人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展

村上隆の五百羅漢図展より
気になったキャラクターたちです。
摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展_f0287251_14431940.jpg
ちっちゃい獅子ちゃん、かわいい~。
ドクロの山にのって何してんの~?
摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展_f0287251_14444861.jpg
もののけ姫のシシ神だ~!と思ってパチリ。
解説によると、やはりシシ神からインスピレーションを得たそうです。
摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展_f0287251_14465765.jpg
ヨーダに似てませんか?
ちょうどスターウォーズが公開になったところだし・・・。←違うって!
まるで動物か怪物のような風体だけど、これも羅漢さんの一人。
摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展_f0287251_14513881.jpg
かめはめ波飛び交ってます。羅漢さんの神通力
摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展_f0287251_14594303.jpg
そういえば村上隆は、ヴィトンとのコラボでパンダシリーズ出したんでしたっけ。
摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展_f0287251_15025712.jpg
製作資料もいろいろ展示されてました。
これが面白いんだ~。
「指示書どおりにやれ~ボケ!」なんてコメントもあったり。
ここまで裏を見せてくれる展示会なんて無いでしょう?!

限定オープンの「村上隆のお花カフェ」はすごい並んでいたけど、
展覧会自体はそれほど混雑してませんでした。
でもオススメの展覧会です。ほんとに興味深かったですよ。

関連イベントとして、増上寺で狩野一信の《五百羅漢図》が同時期に展示されているそうです。
こちらは江戸時代のもの。
これも見たかったなあ~。

by ericanada | 2016-02-09 15:12 | 2014秋日本
<< This is Japan! ... This is Japan! ... >>