人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダで節分 キバナセツブンソウ

キバナセツブンソウ
Winter Aconite
Eranthis cilicica
カナダで節分 キバナセツブンソウ_f0287251_10135766.jpg
カナダで節分 キバナセツブンソウ_f0287251_10135371.jpg
カナダで節分 キバナセツブンソウ_f0287251_10132425.jpg


節分だから豆を炒ろうって思ってたけど、みんな外食で誰も家にいないから、や~めた~。
つまんない。カナダの節分。
でも心の中で「鬼は外~」 鬼、追い出しを図るぞ。
私の鬼は、ヘタレ鬼、怠け鬼、その他もろもろ。
あなたの鬼はどんな鬼?

公園でクロッカスと同じところに咲いていたキバナセツブンソウ。
道行く人が

あ、クロッカスだ。黄色もある~。

と、言うのですが、これはクロッカスではないのですよ。
教えてあげようかと思いましたが、タイミングを逃しました。

英語名は Winter Aconite 冬のアコナイト。
アコナイトは、トリカブトからとったホメオパシーの治療薬です。
トリカブトと似ても似つかないのに、なんでこんな名前になったのか?

日本のセツブンソウは、白で真ん中が薄い紫で、気品があってかわいいですよね。
春の妖精 スプリング・エファメラル って呼ばれてる。
キバナセツブンソウは、黄色ひといろで、底抜けに明るい感じです。
春が来た!って思いっきり感じさせてくれます。

Jan 26
by ericanada | 2015-02-04 10:23 | 庭の花
<< くるんとね 早春の花咲き始め スノードロップ >>