LINE詐欺 と ゴゼンンタチバナ、クリーピング・ラズベリー

日本にいる妹に 「iTunesカード 5千円買って、番号を送ってください」と、LINEしたら、
ほんとに私からのものか、メッチャ疑われて、合言葉を言えと言われました。

合言葉・・・?はて、そんなの決めてあったっけ?
とりあえず、母の旧姓を言ったところ信用してもらえたようで、良かった良かった。

今、LINE詐欺が話題になっているそうです。
皆さん、お気をつけくださいね。

日本でも山でよく見かけるゴゼンタチバナです。
こちらでもちょっとした山から高い山まで、群生しているのが見られます。
f0287251_12574745.jpg


6月22日@Cypress Mountain
6月に撮った写真ですが、先日このトレイルに行ったら、お花はすべて枯れてました。
ゴゼンタチバナは赤い実がなりますね。9月ごろかな?

こちらは、ゴゼンタチバナ(左下)と、クリーピング・ラズベリーの赤い実
f0287251_12595112.jpg

7月18日@Cypress Mountain Hollyburn Trail

クリーピング・ラズベリーの実って5裂になっていて面白い形です。
1つだけのものもありました。
お花も撮影できればよかったんだけどね~。
もうほとんど花が終わってて残ってなかったです。

ゴゼンタチバナ
Bunchberry
Cornus canadensis

Creeping Raspberry
Rubus pedatus
[PR]
by ericanada | 2014-08-12 13:17 | 山の花 | Comments(12)
Commented by hogecyan at 2014-08-12 14:13
最後の一枚かわいい~。ベリー類っていいなあ。
Commented by hiro-photo at 2014-08-12 21:25
こんばんは。
少し山に入るとこんな草花に出会えますか・・、やはり自然は楽しみを教えてくれますね、こんな草に出会える自然をいつまでも身近に残しておきたいですね。
Commented by li_se at 2014-08-12 22:34
こんばんは^^
ゴゼンタチバナ、たくさん咲いて木の幹がおしゃれをしているようです。
ラズベリーの赤い実、葉も可愛いですねぇ~♪

Line詐欺、たしか似たような事件が報じられたことがありますね。
本当に色んな手口があるので、合言葉、決めておくと良いかもしれないですね~
Commented by umisanjin at 2014-08-13 01:27
可愛い花ですね~♪ ^^ そして、美味しそう~(笑)
Commented by okuryunoblog2 at 2014-08-13 05:08
おはようございます。
ゴゼンタチバナの花って、ヤマボウシの花に似てるなあって思ったので、ちょっと調べてみたら、同じミズキ科だったんですね。
雰囲気はわかったけれど、本物を見たことがないので見てみたいなあ。
一枚目のような群生しているところがいいです。
カメラは、どうなったのでしょう?
Commented by morris-mami at 2014-08-13 05:24
おはようございます。^^
ゴゼンタチバナさん、はじめて見ました。
日本のどの辺に自生してるんでしょう。見てみたいです。
そして、クリーピング・ラズベリーの実がすごく可愛くて、美味しそう。
LINEって、危険だからやらない方が…って言われることがあるのですが、無料通話も、グループトークも魅力的で、やめられません。
でも、そんなサギがあるんですね。気をつけます。^^;
Commented by ericanada at 2014-08-13 06:23

@@hogecyanさん

色んな種類のベリーを見かけるのですよ。
赤い実は可愛いですよね。
中でも、この実は特に好きです。
Commented by ericanada at 2014-08-13 06:24

@@hiro-photoさん

今年は少し高い山へも行くようになったので、平地とは違った植物が見られて楽しいです。
自然に囲まれているのは、ほんとうに幸せなことですね。
Commented by ericanada at 2014-08-13 06:26

@@li_seさん

枯れ木に群生するゴゼンタチバナ。
ちょっと面白い風景でした。

LINEだけでなくオレオレ詐欺とかあるから、家族にしか通じないことを合言葉にしておくのがいいですよね。
Commented by ericanada at 2014-08-13 06:27

@@umisanjinさん

可愛い実でしょ。
とっても小さくて小指の爪くらいしかないんですよ。
なので、食べるほどではないみたい。
動物は食べるのかな?

Commented by ericanada at 2014-08-13 06:31

@@mamiさん

ゴゼンタチバナは、蓼科とか尾瀬とかで見られるようですよ。
LINEのグループトークしてるんですか?
お友だちがたくさんいていいですね。
私は、家族としかやってないのですが、スタンプ交換は楽しいですね。
無料のスタンプでもずいぶん色々なのがあるんですよね。
LINE詐欺は、お友だちのアカウントを使ってくるので信じてしまうんですって。
内容がおかしいと思ったら、違う方法で直接確かめたほうがいいですね。
Commented by ericanada at 2014-08-13 07:01

@@okuryuさん

ミズキ科なんですね。
ハナミズキ、ヤマボウシ。違いのわからない人間ですが、ゴゼンタチバナはご覧の通り背が低いです。
山道のあちこちに群生しているんですよ。
カメラは、結局修理に出しました。
費用概算がわかるまでに3週間もかかるんですって!
それから修理に入って、さらに3週間はかかるでしょうね。
そして発送に1週間?!
クリスマスまでに戻ってくればいいや。ってくらい思っていないと・・・。
ここは何でもこんな調子です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タケシマランの仲間 おしゃれなフリル イワイチョウ >>