タグ:冬 ( 15 ) タグの人気記事

氷見海岸から見る立山連峰

雨晴海岸で朝日を見たあと、氷見へ行きました。
なんとか見えた海の向こうの立山連峰
f0287251_14164900.jpg
ぼんやりしていて、コントラストをかなり強めないとなんだかわからない写真ですが、
f0287251_14243993.jpg
一応載せておきましょう。
これだけ見れただけでもラッキーのようです。



[PR]
by ericanada | 2017-04-23 14:46 | 2017冬日本 | Comments(4)

海の向こうの立山連峰 どうしても行きたかった場所

夜明けの富山湾と海の向こうの立山連峰@雨晴海岸
f0287251_15263292.jpg
美しい朝日が登ってくる
f0287251_15192323.jpg
f0287251_15143205.jpg
f0287251_15162874.jpg
f0287251_15165355.jpg

富山湾の向こうに雪をかぶった立山連峰が見えることで有名な雨晴海岸。
前日の夕方到着時は、曇っていて何も見えなくて残念でしたが、
この日の朝、少々けむってはいましたが、朝日が昇る山を見ることができました。
太陽が昇りきってしまうと山も見えなくなって、撤収です。

この後、氷見に行きましたが、さてそちらから見る立山連峰はどうだったでしょうか?
次回載せようと思います。



[PR]
by ericanada | 2017-04-20 15:30 | 2017冬日本 | Comments(12)

縞模様

霜+太陽+ベンチの影
f0287251_11063997.jpg
自然の経過が時にはこんな形も作ります。

1月末までちょっとお休み。
東京に行ってきます。


[PR]
by ericanada | 2016-01-10 11:06 | 風景 | Comments(10)

霧のバンクーバー

お正月は霧の日が続きました。
f0287251_11031051.jpg
f0287251_11032811.jpg
f0287251_11034595.jpg
いつもの景色も感じが変わりますね。




[PR]
by ericanada | 2016-01-09 11:04 | 風景 | Comments(16)

森の綿菓子 その2

f0287251_15394006.jpg
ヘアアイス。
詳細は前回の投稿をどうぞ。




[PR]
by ericanada | 2016-01-07 16:51 | 枯れモノ | Comments(14)

寒い日の森で綿菓子に出会う

冷え込んだ日のトレイル歩きで見つけました。
綿菓子みたい~!
f0287251_15201713.jpg
hair ice という枯れ木につく霜の一種です。

f0287251_15205314.jpg
f0287251_15220882.jpg
f0287251_15222671.jpg
枯れ木の中の水蒸気が凍る時、こんな形になるのでヘアアイスと呼ばれています。
気温が限りなくゼロ度に近い零下の日、森を歩くと見ることができるんですよ。
ただの氷ではなくて、枯れ木の中の菌がこんな形を作る作用をしていると最近の研究でわかったそうです。




[PR]
by ericanada | 2016-01-07 15:41 | | Comments(16)

青が溶け込む海を泳ぐ

青い海というと南の海のイメージですが
f0287251_16100035.jpg
f0287251_16263053.jpg
f0287251_16260923.jpg
この青さは空の青さが溶け込んだ色です。
とても素晴らしいお天気の日でした。

鳥の名前を調べてみたんですが・・・。
一枚目は Barrow's Goldeneye
2枚目、3枚目は Red Breasted Merganser かな?
鳥図鑑を買ってきましたが自信がありません。
T先生のお出ましをお待ちしてます。
Tさん~~あなた様ですよ~よろしくお願いします~。
この日は望遠レンズもってなくて小さい画像ですが、おわかりになりますかね?





[PR]
by ericanada | 2016-01-06 16:40 | 動物 | Comments(8)

キラキラさる年

f0287251_15202226.jpg

[PR]
by ericanada | 2016-01-03 00:18 | テーブルフォト | Comments(16)

新年のご挨拶2

f0287251_04380716.jpg
元日の朝
霧に包まれる眼下の街並み


[PR]
by ericanada | 2016-01-02 04:39 | 風景 | Comments(8)

新年のごあいさつ

f0287251_14573596.jpg

[PR]
by ericanada | 2015-12-31 17:33 | 風景 | Comments(16)