<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒュウガミズキは日本の色

黄色い花が続きますが、こちらは淡い色。
日本原産のヒュウガミズキ。
f0287251_09052642.jpg
ヨーロッパ原産のキバナセツブンソウに比べ、奥ゆかしさを感じませんか?
植物園で日本原産の植物を見ると日本が懐かしく、つい日本びいきをしてしまいます。
winter hazel
Corylopsis pauciflora


[PR]
by ericanada | 2016-02-27 10:53 | Comments(10)

底抜けに明るい春の花

キバナセツブンソウ
Winter Aconite
f0287251_15450333.jpg
早春に見る黄色は心を明るくしてくれます。
その中でも特にこのキバナセツブンソウは、ぱ~っと華やいだ笑顔のような花だと思います。

去年庭に植えたキバナセツブンソウは、残念ながら花がつきませんでした。
来年に期待!
Feb 6@Van Dusen Garden

[PR]
by ericanada | 2016-02-26 15:48 | 庭の花 | Comments(6)

ムスカリ

ムスカリ
f0287251_04034171.jpg

f0287251_03595231.jpg
ある理由があって、枠を加工しました。
何色が合うか、いろいろ試して花の反対色に決めました。
枠の大きさや色の強さもいろいろ考えた。
加工の過程は楽しかったけど、枠をつけたそもそもの「ある理由」とは・・・・・・。

ずばり撮影に失敗したからです。
現像する時気づいたら、隅に光が入ってしまってました。
なぜ、撮る時に気づかない>私!

完璧主義者じゃないので、撮りなおさないで、
失敗をごまかして・・・
こうなりました。

もう少し工夫が必要だけど、案外時間がかかるのよ。
今日はこのくらいで勘弁してやる~(笑)。

[PR]
by ericanada | 2016-02-22 04:13 | テーブルフォト | Comments(14)

女王様 歩く

バンデューセン植物園のオオアオサギ
f0287251_09264519.jpg
しゃなりしゃなりと歩いている姿は気品がありました。



[PR]
by ericanada | 2016-02-20 09:30 | 動物 | Comments(10)

シナマンサクとあさが来た

シナマンサク
Chinese Witch Hazel
f0287251_13165608.jpg
コメントなんて書こうって思いながら、連想ゲームしちゃいました。

シナマンサクの花ってワカメみたい。
ワカメ頭!!
さっきテレビで見たばかりやわ、なんやったっけ?
「ふやけたワカメ」や!
「朝がきた」の閻魔紙の四番目の男!!
朝ドラ見てない人はごめんなさい。

朝ドラ「あさが来た」にはまっている ericanada でした。

Feb 6 @ Van Dusen Garden

[PR]
by ericanada | 2016-02-16 13:25 | 庭の花 | Comments(20)

森は生きている

スノードロップの別名は待雪草
f0287251_09390025.jpg
子供の時に大好きだった童話に「森は生きている」というのがあった。
寒い日に、継母にマツユキソウを籠いっぱいに採ってくるように言われた娘が
夜中の森の中で、12月の妖精たちに会うお話。

お話に出てくるマツユキソウってこのスノードロップだったんだね。

今、たくさん咲いているスノードロップ。
籠いっぱいに集めたら素敵なことが起きるかもしれません。


[PR]
by ericanada | 2016-02-14 09:44 | 野の花 | Comments(24)

This is Japan! 静岡県三島編

これこそ日本だ!
富士山第二弾静岡編
f0287251_15302669.jpg
オープンしたばかりの三島スカイウォークからの景色です。
400メートルもの歩行者専用吊り橋は、相当な規模ですよ。
f0287251_15314047.jpg
快晴の富士は文句なく素晴らしい。
どうしてこんなに美しいんだろう。
日本人の心ですね~。






[PR]
by ericanada | 2016-02-10 15:37 | 2016日本 | Comments(14)

摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展

村上隆の五百羅漢図展より
気になったキャラクターたちです。
f0287251_14431940.jpg
ちっちゃい獅子ちゃん、かわいい~。
ドクロの山にのって何してんの~?
f0287251_14444861.jpg
もののけ姫のシシ神だ~!と思ってパチリ。
解説によると、やはりシシ神からインスピレーションを得たそうです。
f0287251_14465765.jpg
ヨーダに似てませんか?
ちょうどスターウォーズが公開になったところだし・・・。←違うって!
まるで動物か怪物のような風体だけど、これも羅漢さんの一人。
f0287251_14513881.jpg
かめはめ波飛び交ってます。羅漢さんの神通力
f0287251_14594303.jpg
そういえば村上隆は、ヴィトンとのコラボでパンダシリーズ出したんでしたっけ。
f0287251_15025712.jpg
製作資料もいろいろ展示されてました。
これが面白いんだ~。
「指示書どおりにやれ~ボケ!」なんてコメントもあったり。
ここまで裏を見せてくれる展示会なんて無いでしょう?!

限定オープンの「村上隆のお花カフェ」はすごい並んでいたけど、
展覧会自体はそれほど混雑してませんでした。
でもオススメの展覧会です。ほんとに興味深かったですよ。

関連イベントとして、増上寺で狩野一信の《五百羅漢図》が同時期に展示されているそうです。
こちらは江戸時代のもの。
これも見たかったなあ~。

[PR]
by ericanada | 2016-02-09 15:12 | 2014秋日本 | Comments(5)

This is Japan! 山梨県富士吉田編

これこそ日本だ!の風景
f0287251_15343611.jpg
f0287251_15345662.jpg
美しい富士の姿、もう何にも言うことないですよね。
この日会った地元の人は「今年は雪が少なくてね~」なんて言ってましたが、
数日後、関東甲信越に大雪が降って、富士も真っ白になりました。




[PR]
by ericanada | 2016-02-04 15:37 | 2016日本 | Comments(24)

村上隆の五百羅漢図展

exciteブログ仲間さんからチケットをいただいて、村上隆の五百羅漢図展行ってきました!
f0287251_15284746.jpg
f0287251_15291678.jpg
f0287251_15294281.jpg
大迫力の作品ばかりで、村上隆独自の世界を繰り広げています。

仏教美術は好きで、仏や菩薩の名前や特徴など覚えているものもありますが、羅漢さんはノーマークでした。
羅漢さんにも一人一人、ちゃんと名前があるんですよ!
深く調べてみたくなりました。

日本へ行ったらぜひみたいと思っていたので、行かれてよかった~!

3月6日まで六本木の森美術館で開催中。
作品の撮影OKです。

[PR]
by ericanada | 2016-02-02 15:37 | 2016日本 | Comments(13)