カテゴリ:オブジェクト( 17 )

帆船二隻 in バンクーバー

日本の海王丸がスティブストンに来ました。
美しい姿です。
f0287251_14224447.jpg
こちらはノースバンクーバーに来たコロンビアの帆船です。
f0287251_14242303.jpg
海王丸よりひとまわり小さい割には
f0287251_14274536.jpg
国旗がやけに大きくて笑っちゃいました。
着岸中、ミュージックをガンガンかけていて、
ワッチ中の航海士も踊りながら当直してたのが、いかにもラテン系らしい。



[PR]
by ericanada | 2017-05-16 14:32 | オブジェクト | Comments(3)

トーテムポールプロジェクト終了

f0287251_09105126.jpg
2年間かかった、トーテムポールプロジェクト。やっと終了です。
ボランティアしているPark&Tilford ガーデンに写真のように無事設置されました。


[PR]
by ericanada | 2016-12-19 09:06 | オブジェクト | Comments(4)

我が家のクリスマス

毎年ピアノの上をこんな風に飾ってます。
f0287251_16382699.jpg
他にもあちこちにちょこっとずつ飾っていて、どこに何を置くかはその時の気分次第。
それぞれを買った時のことなど思い出しながら飾り、毎年積み重ねていく我が家の歴史です。

下はボランティアグループで教えてもらって作ったテーブルフラワー。
f0287251_16414072.jpg
生け花はずっとやっていたけど、こういうテーブルフラワーは全く考え方が違います。
どこから見てもきれいなように、丸く、隙間がないように作る。
生け花の感覚がどうしても抜けなくて困りましたが、まあこれもなかなかじゃない?
なぁんてね。


[PR]
by ericanada | 2015-12-18 16:47 | オブジェクト | Comments(14)

町で見つけたハート

バレンタインデーがもうすぐですね。
女性の皆さま、準備のほどは?
男性の皆さま、幾つもらえるかなって、ドキドキしてますか?
f0287251_15532045.jpg

カナダでは、恋人、夫婦、お互いにプレゼントしあいます。
小学校では、クラスの子全員にカードを出す子も多いです。
女性からの告白っていうわけではないんですよ。
[PR]
by ericanada | 2015-02-12 15:58 | オブジェクト | Comments(6)

登ってく・・・

f0287251_13334359.jpg

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出しちゃいました。

最近「えへん龍之介」というマンガを読みました。
芥川龍之介とその周囲の人々(萩原朔太郎、菊池寛、川端康成など)の関係や大正時代の雰囲気がよくわかって、面白かったです。
[PR]
by ericanada | 2014-12-20 13:42 | オブジェクト | Comments(20)

Happy Halloween~!

ボランティアグループで作ったハロウィーンのカボチャのランターンです。
カボチャをくりぬいて思い思いの顔を作りました。
f0287251_6335942.jpg

f0287251_6334212.jpg
f0287251_635693.jpg


こっちは、娘が作ったカボチャです。
f0287251_6382799.jpg
千と千尋に出てくる顔なしが、黄金をくれるところですって。

我が家の近くは、子どもがあまりいなくて、トリック オア トリートに来てくれないからさみしいです。
娘は、友だちの家に遊びに行くそう。
そこは一晩で、100人以上訪ねてくるんですって!
キャンディーの用意も大変だけど、仮装した子供たちを見るのは楽しいよね。
[PR]
by ericanada | 2014-10-31 06:43 | オブジェクト | Comments(16)

身分違いの恋 kawaii

中米の田舎から出て来たホセは、フランス貴族のお嬢様に恋をした。
f0287251_14185321.jpg
旅行先などで、ネコの置物を集めてます。
白いネコは、去年フランスから連れてきましたが、さすがおフランスのネコちゃん。
他の土臭いネコたちとは、一線を隔しているみたい。
ホセくん、相手にされていない・・・。




[PR]
by ericanada | 2014-09-03 14:26 | オブジェクト | Comments(10)

反転フィルター 紫陽花編

いじりまくってます。
自分の気に入った感じに仕上げるのは案外難しいもんです。

f0287251_1385048.jpg

f0287251_13125018.jpg


でも面白いです。
たまにやってみよっと。
[PR]
by ericanada | 2014-07-07 13:35 | オブジェクト | Comments(18)

アイヌの彫刻 in バンクーバー

前回の雪の公園には、アイヌの彫刻が置かれています。
カムイミンタラ といって、神々の集う場所 という意味らしいです。

この公園のある市と釧路が姉妹都市であることから、ここにアイヌの彫刻が置かれました。
トーテムポールみたいに高く何メートルもある彫刻です。

f0287251_14365011.jpg
f0287251_14381115.jpg


あらゆるものにカムイ(神)が宿っているというアイヌの世界観は、カナダのネイティブインディアンと通じるものがあると思います。
[PR]
by ericanada | 2014-03-04 14:42 | オブジェクト | Comments(10)

微妙 (シアトルの街角から 4)

古着屋さんに並んでいたお人形たち。

f0287251_3103930.jpg


後ろの2つのお人形。なんか不気味。
こんなお人形で遊んだ子がいるのかしら?
インテリアにしても微妙・・・。
[PR]
by ericanada | 2014-02-21 03:14 | オブジェクト | Comments(6)