カテゴリ:野の花( 39 )

偽か本物か ソロモンの印章

偽のソロモンの印章という名の野草。
False Solomon's Seal
Smilacina racemosa
名前だけ聞くと歴史的サスペンスかと???
f0287251_07535635.jpg
マイヅルソウの仲間です。

偽じゃない方の「ソロモンの印章」という野草もあって、そちらはアマドコロの仲間です。
花は全然違うのに、私がいつも見分けがつかないのは、名前が似てるから・・・。
どっちが嘘でどっちが真実か・・・。それが問題だ(シェークスピア風?!)

7月8月、忙しくて写真も撮らず、投稿もあまりできませんでした。
そして9月・・・。
旅行に行くので月末までアップできません。

ここは忘れられてしまうのではないかと危惧・・・。
帰ってからまたがんばりますのでよろしくお願いします。

旅行中、Instagram にはアップしようと思います。多分・・・笑。
インスタ やっている方は、cedarseasky  フォローしてくださるとうれしいです! 

[PR]
by ericanada | 2016-08-31 08:11 | 野の花 | Comments(6)

シューティングスター




f0287251_09204691.jpg
Dodecatheon poeticum
流れ星(シューティングスター)という名前の小さくて可憐な花。
北米原産
サクラソウの仲間です。

すっごく撮りにくいところにあって苦労しました・・・。

[PR]
by ericanada | 2016-06-03 09:28 | 野の花 | Comments(12)

黄色の妖精

f0287251_15560799.jpg

[PR]
by ericanada | 2016-04-30 15:58 | 野の花 | Comments(18)

なぜここにあなたが?

トレイルの入口にたくさん咲いていたかわいいお花。
f0287251_13183843.jpg
f0287251_13222271.jpg
f0287251_13224182.jpg
野の花かとおもったけど調べたらトルコ原産でした。
誰かが植えたのかなあ?
その割には野生化してる・・・。

Fritillaria michailovskvi
ユリ科バイモ属

April10@Burnaby Mt.

[PR]
by ericanada | 2016-04-29 13:26 | 野の花 | Comments(6)

パーフェクトくるくる

f0287251_01114611.jpg
f0287251_01111477.jpg
この時期のシダのくるくる。大好きです。

先週めまいで倒れてました。
くるくるが好きすぎて?!笑
でももう復活しましたのでご心配なく。


[PR]
by ericanada | 2016-04-26 01:14 | 野の花 | Comments(10)

エンレイソウとおまけのニョロちゃん

山散歩で見つけました。カメラ持っていなくてiPhone です。
f0287251_15121668.jpg
行きにひとつだけだったのが、2時間後にはもう一つ花が咲いていました。
f0287251_15124185.jpg
この後登場は、ニョロちゃんです。
ボケボケ写真ですが、お嫌いな方はご注意。




More
[PR]
by ericanada | 2016-03-29 15:17 | 野の花 | Comments(6)

森は生きている

スノードロップの別名は待雪草
f0287251_09390025.jpg
子供の時に大好きだった童話に「森は生きている」というのがあった。
寒い日に、継母にマツユキソウを籠いっぱいに採ってくるように言われた娘が
夜中の森の中で、12月の妖精たちに会うお話。

お話に出てくるマツユキソウってこのスノードロップだったんだね。

今、たくさん咲いているスノードロップ。
籠いっぱいに集めたら素敵なことが起きるかもしれません。


[PR]
by ericanada | 2016-02-14 09:44 | 野の花 | Comments(24)

森の中にひっそりと 妖しい花

森にインディアン・パイプあったよ~~~!というお知らせで、早速行ってきました。
f0287251_1313985.jpg
f0287251_1313316.jpg
Indian-Pipe
Monotropa uniflora
ギンリョウソウモドキ

小学生の時に森で見た不思議な植物。
これ、面白い~!と思って、学校に持っていって先生に見せたけど、ふ~~ん。ってほっておかれた。
悲しい思い出。
先生、植物に興味が無かったんだね。
あの時、先生が色々教えてくれたら、私は植物学者になっていたかもしれない?!
かも・・・のお話。

同じトレイルでこんなのも見つけました。
f0287251_1320101.jpg
Pinesap
Hypopitys monotropa
シャクジョウソウ

インディアン・パイプを教えてくれた人に、パインサップもあったよ~と知らせたら、
見落とした~!と、悔しがってました。
えへへ。

June23 Bridle Path
[PR]
by ericanada | 2015-07-09 13:29 | 野の花 | Comments(18)

ドナルドダックの彼女

頭にリボンをつけたドナルドダックの彼女、デイジーちゃんを見つけました。
そっくりでしょ。
f0287251_611339.jpg
道ばたに咲く小さい小さい花で、直径1センチもありません。
普通に歩いていたら気づかないけど、カメラを持つとこういう野の花も気になりますね。

okuryuさんが名前を教えてくれました。

ツタバウンラン
Ivy-leaved Toadflax
Cymbalaria muralis

okuryuさん、ありがとうございます~!
[PR]
by ericanada | 2015-07-06 06:19 | 野の花 | Comments(13)

名前募集中 毒ダミ

私の名前。毒ダミ。
あんまりひどい名前だと思わないこと?
私、薬用にも食用にもなるのよ。あなたのお役に立てるのに・・・。
花だって、白くて可憐って言ってくださる人がたくさんいるのに・・・。
どなたか違う名前、考えてくれないかしら。
f0287251_13535480.jpg
f0287251_13541997.jpg
f0287251_13543072.jpg


June30 @Van Dusen Garden
[PR]
by ericanada | 2015-07-04 13:57 | 野の花 | Comments(8)