カテゴリ:2015中欧( 6 )

ドナウ川は国境線 

ドナウ川は、南北を分断する国境線。
左はハンガリーのコマーロム。右がスロバキアのコマールノ。
似たような名前でしょ?
f0287251_12194289.jpg
2つの国をつなぐ橋の上から撮りました。
もとは一つの町だったのが、今はドナウ川を隔てて違う国です。

下の写真はエステルゴム(ハンガリーの古都)からみたドナウ川。
f0287251_12225632.jpg
あの橋をわたるとスロバキアです。





[PR]
by ericanada | 2015-11-27 12:25 | 2015中欧 | Comments(14)

証拠写真

9月の自転車旅の証拠写真です(笑)。
ウィーンからブダペストまで5日間かけて約400キロを自転車で走りました。

黄色い建物は、貴族の狩猟の館。オーストリアの田舎町です。
f0287251_13551006.jpg
サイクリングロード脇にクロッカスが咲いてる~!って思ったら、
イヌサフランという夏に咲く花でした。
f0287251_13555792.jpg
スロバキアとハンガリーの国境です。
国境と言ってもな~~~~んにもありません~。

f0287251_13565818.jpg
ハンガリーの田舎町。
石畳と教会は、いかにもヨーロッパって感じですね。
f0287251_14080935.jpg


[PR]
by ericanada | 2015-11-25 14:10 | 2015中欧 | Comments(16)

ウィーンのドナウ川

9月のドナウ川自転車旅。出発はウィーン。
f0287251_09463373.jpg
ウィーンの中心部から地下鉄でわずか15分。ドナウ川に出ます。
f0287251_09470410.jpg
左側に見える遊歩道は、中洲にある公園。
ウィーン市民の憩いの場です。
f0287251_09490350.jpg
夕暮れ時のドナウ川
f0287251_09505502.jpg
川沿いにはテラスのあるレストランが並んでます。
私たちもここで夕食食べました。
ウィーンだから、シュニッツェル?!いえ、ギリシャ料理でした(笑)。

ドナウ川といえばワルツ「美しき青きドナウ」。
オーストリアでは新年が明けたとたんにこの曲がラジオで流れ、みんなでワルツを踊るんですって。
第二の国歌ともいわれているそうですよ。
楽しい風景が思い浮かびますね。

じゃあBGMいってみます?♪♪ The Blue Danube♪♪
この動画に出てくるお城は、ウィーンのベルヴェデーレ宮殿です。
もちろん行きましたとも!



[PR]
by ericanada | 2015-11-14 10:07 | 2015中欧 | Comments(14)

ウィーンの街歩き

ウィーンの素敵な石畳の道。
f0287251_13215899.jpg

f0287251_13224826.jpg
f0287251_13233168.jpg
こんな壁の飾りに出会えたり
街歩き大好き。
[PR]
by ericanada | 2015-10-31 13:27 | 2015中欧 | Comments(8)

ウィーンの市場

外国行くと市場とかスーパーマーケットとか見るのが好きです。
f0287251_12201677.jpg
あの茶色くて長い豆みたいなのはどんな味かしら?

f0287251_12214415.jpg
結んだみたいな形が面白い。お豆腐に見えるけどチーズです。

f0287251_12223428.jpg
様々なテイストのお茶が並ぶお店。

f0287251_12231814.jpg
へ~大根もあるんだ~。

@ウィーン ナッシュマルクト
[PR]
by ericanada | 2015-10-21 14:08 | 2015中欧 | Comments(12)

シェーンブルン宮殿 ウィーン

9月の中欧旅行から。
なるべく絵葉書っぽくない、違ったアングルからの写真を選んで載せていこうと思います。
ウィーンのシェーンブルン宮殿
テレジア・イエローと称される華やかな黄色がきれいな宮殿。
f0287251_334692.jpg

f0287251_3362100.jpg
上は、ネプチューンの噴水の後ろから見た宮殿
[PR]
by ericanada | 2015-10-20 03:37 | 2015中欧 | Comments(12)