カテゴリ:2014秋日本( 6 )

摩訶不思議なキャラクター @村上隆の五百羅漢図展

村上隆の五百羅漢図展より
気になったキャラクターたちです。
f0287251_14431940.jpg
ちっちゃい獅子ちゃん、かわいい~。
ドクロの山にのって何してんの~?
f0287251_14444861.jpg
もののけ姫のシシ神だ~!と思ってパチリ。
解説によると、やはりシシ神からインスピレーションを得たそうです。
f0287251_14465765.jpg
ヨーダに似てませんか?
ちょうどスターウォーズが公開になったところだし・・・。←違うって!
まるで動物か怪物のような風体だけど、これも羅漢さんの一人。
f0287251_14513881.jpg
かめはめ波飛び交ってます。羅漢さんの神通力
f0287251_14594303.jpg
そういえば村上隆は、ヴィトンとのコラボでパンダシリーズ出したんでしたっけ。
f0287251_15025712.jpg
製作資料もいろいろ展示されてました。
これが面白いんだ~。
「指示書どおりにやれ~ボケ!」なんてコメントもあったり。
ここまで裏を見せてくれる展示会なんて無いでしょう?!

限定オープンの「村上隆のお花カフェ」はすごい並んでいたけど、
展覧会自体はそれほど混雑してませんでした。
でもオススメの展覧会です。ほんとに興味深かったですよ。

関連イベントとして、増上寺で狩野一信の《五百羅漢図》が同時期に展示されているそうです。
こちらは江戸時代のもの。
これも見たかったなあ~。

[PR]
by ericanada | 2016-02-09 15:12 | 2014秋日本 | Comments(5)

畑に降る夕陽

夕陽の光線が美しくて、何気ない畑の光景が特別なモノに映った秋の夕方でした。
f0287251_6574489.jpg

タイトルは、「ヒマラヤ杉に降る雪」から思いつきました。
全然関係はないんだけどね。
大戦中の日系アメリカ人への偏見を描いた映画で、イーサン・ホークがかっこよかったです。

11月21日
山形市郊外にて
[PR]
by ericanada | 2015-01-10 07:04 | 2014秋日本 | Comments(2)

紅葉あそび

日本のモミジは、やっぱり風情があるなあ。
カナダのメープルとは全然違う~。
f0287251_17153573.jpg
f0287251_17133799.jpg
f0287251_17172453.jpg

[PR]
by ericanada | 2015-01-09 17:18 | 2014秋日本 | Comments(12)

祈りの心

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
f0287251_1333058.jpg

今日より明日が少しでも良い日になりますように。

11月21日
山形県山寺にて
[PR]
by ericanada | 2015-01-03 13:39 | 2014秋日本 | Comments(28)

朝の猿沢池

定番中の定番ですが。
猿沢池から見た五重塔と南円堂。
f0287251_14321476.jpg

f0287251_14324894.jpg
この日は風がなくて、池に綺麗に映ってました。

修学旅行以来ウン十年ぶりに訪れた猿沢池は、え?こんなんだったけ?ってちょっとがっかりしたんですが、
それから2年続けてここを訪れてみると、また違った思いを持つようになりました。
特に朝の澄んだ空気の中で見ると、雰囲気が全く違います。

奈良公園。もっと極めたいです。
[PR]
by ericanada | 2014-12-08 14:40 | 2014秋日本 | Comments(8)

西伊豆の夕日

西伊豆は、海岸線が美しく、小島、奇岩などがあるので、素晴らしい景観です。
そこに沈む夕日は、とてもきれいでした。
f0287251_1682466.jpg
f0287251_1685151.jpg
f0287251_1691092.jpg


1泊なのでチャンスは1回!
お天気が良くてラッキーでした。
日がどこに沈むのかわからなくて、駆け回っちゃいました。
柵や建物にジャマされたり、角度が悪かったりで、良いスポットを探すのが難しい。
同じように走り回っていた人が数名・・・。
知らない人同士ですが「こっち、ダメみたい~」と、声をかけあって、みんなで素敵な夕日を見ることができました。

11月14日 堂ヶ島海岸
[PR]
by ericanada | 2014-12-04 16:14 | 2014秋日本 | Comments(18)