カテゴリ:花マクロ( 7 )

しべ

f0287251_1235593.jpg

[PR]
by ericanada | 2015-08-29 12:35 | 花マクロ | Comments(8)

宇宙をのぞこう マクロ講座

先日マクロ講座へ行ってきました。
ま~皆さん良いカメラとレンズをお持ちで、ミラーレス一眼の私なんて小さくなっておりました。

前半が説明。
カメラの説明とか被写体深度とかわかっているようでわかっていないんだなあ。ってことがよくわかりました(笑)。
そして、皆さんが、まあよくしゃべること。
インストラクターが1つ言うことについて、自分の解釈をしゃべるしゃべる。
他の人が、おんなじことを言葉を変えてしゃべるしゃべる。
そしてまたインストラクターが、一つ一つソレに対して丁寧に答える答える。
さすがディスカッションの国、カナダだなあって思いました。

時間がなくなったのか、実際の撮影時間は45分のみ。
マクロ撮影って、もう、た~いへ~~ん。
すごい姿勢で、うっと息をとめて、集中して・・・。
頭がくらくらでしたよ。
45分で十分?!
だけど、昆虫を撮るのがテーマと言っていた人は、45分で昆虫見つかったのかなあ?
f0287251_1412296.jpg

f0287251_14231142.jpg

f0287251_14431654.jpg
被写体全体をクリアに撮れるように、F値は6ぐらいで・・・。とか言われました。
ボケがあまり無いほうがいいらしいのね。
ボケは、背景に使う・・・という説明されました。
ボケ=BOKEH として、これ英語になってるんですよ。
でも日本よりもっと特殊なジャンルとしてあるみたいです。
こちらの撮り方は、とにかくくっきりはっきり。全体にフォーカスしていることが大事。

もっとカメラのコントロールとか自由にできるようになりたいなあと、実感した講座でした。
[PR]
by ericanada | 2015-05-11 14:45 | 花マクロ | Comments(25)

蘭あそび

5,6年前にいただいた2鉢の蘭。
初めの花以来、全然咲かなかったのが、土を変え、置き場所を変えたら1年で2回咲くようになったよ!
マクロで遊んじゃいました。
f0287251_1445160.jpg
少し大きめの蘭だけど、一度思いっきり切ってしまったので、花は1,2輪しか咲きません。
f0287251_14455119.jpg


「レントゲン」
f0287251_14453355.jpg

「包む」
f0287251_14452076.jpg

こちらは小さめの花。花枝が2本出ました。
f0287251_1446425.jpg
f0287251_14461556.jpg
この蘭は、主人が誕生日にくれたもの。
花が咲かない時期が長くても捨てないでとっておいてよかった~。
[PR]
by ericanada | 2015-02-16 14:56 | 花マクロ | Comments(10)

くるくる巻き

針金細工みたいに見えるユッカの葉の端です。
f0287251_7585028.jpg


何のお花だったかなあ?小さい花だったと思う。しべがくるくる。
f0287251_75991.jpg


宇宙人ニゲラ。ドアップでくるくるの様子。
f0287251_759278.jpg


もうちょっと面白い「くるくる」を集めようと思ってたのに、なんだか地味になりました。
また出直します。
[PR]
by ericanada | 2014-07-10 08:29 | 花マクロ | Comments(20)

シンメトリーの美 胡蝶蘭の場合

我が家の胡蝶蘭です。
何度も挑戦してますが、綺麗に撮るのが難しい。

え~~い思い切り寄っちゃえ~~~~で、こうなりました。

f0287251_14105985.jpg


撮ってる時は楽しかったんだけど、ここまで来るとお花じゃないよね・・・。
この路線、追求するべきか否か。
悩む・・・。
[PR]
by ericanada | 2014-06-11 14:14 | 花マクロ | Comments(18)

まぶしいほどに光をもとめて

毎日雨の灰色世界はそろそろ終わってほしい。
突然さしてきた太陽の光にうれしくなって、窓辺でお花撮影。

f0287251_952173.jpg

[PR]
by ericanada | 2014-02-23 09:06 | 花マクロ | Comments(6)

明るい気持ちで

アヤシい写真が続いちゃいました。

やっぱり花撮りが楽しいな。

f0287251_15144699.jpg


外の花はまだ咲かないので、買ってきたお花で。
インカ・リリーです。
[PR]
by ericanada | 2014-02-22 15:15 | 花マクロ | Comments(10)