カテゴリ:未分類( 10 )

日食 in バンクーバー 

今日8月21日、バンクーバーで皆既日食が見られました!
みんなそれぞれの方法で天体ショーを楽しんでいましたよ。
f0287251_14333159.jpg
手作りの箱を持っている人が多かったです。
f0287251_14340957.jpg
日食を見るための特別のサングラスを持っている人も大勢いた。
f0287251_14342830.jpg
私は何も用意していなくて、一瞬だけ太陽を見るという方法でしたが・・・。
親切な人がいて、日食用サングラスを貸してもらいました。
すっごいハッキリ見えた~~!!感動です。
f0287251_14351290.jpg
こんな風にレンズを使って自分で装置を作り見せてくれている人がいました。
f0287251_14363091.jpg
双眼鏡を使っても見れるんですね。
f0287251_14393907.jpg
日食中の影はこんな風なんです~!!

今回の日食、バンクーバーでは90%しか隠れなかったのですが、
100%隠れるアメリカのオレゴンへは週末から行く人が多くて、国境は大混雑だとニュースでやっていました。

1分以下に縮めた日食のビデオです。
https://goo.gl/3eRb63











[PR]
by ericanada | 2017-08-22 14:47 | Comments(10)

憧れの山菜生活

素人にはどれが食べられる山菜なのかわかりません。
f0287251_15220981.jpg
f0287251_15242309.jpg
f0287251_15255594.jpg
自分で採れる分だけ採って自給自足するのが夢。
ふきやタラの芽もバンクーバーにはあるという。
秋にはマツタケもとれます。

山菜採りの名人がいて、いつも山菜の話をしているんだけど、絶対に連れて行ってくれない・・・。


[PR]
by ericanada | 2017-05-26 15:27 | Comments(6)

水辺のピンク





f0287251_16034903.jpg
インディアン・ルバーブ (アンブレラ・プラント)
Darmera peltata

この時期水辺にたくさん咲く花です。
写真からはちょっと想像がつかないかもですが、
結構背が高く1メートル以上になります。
北米大陸西部原産


[PR]
by ericanada | 2017-05-07 16:06 | Comments(2)

やっぱりマクロが好き!

久々にマクロ撮影しました。
f0287251_16442919.jpg
マクロは楽しい!
オリンパスがマクロレンズを新発売。
気になるなあ。


[PR]
by ericanada | 2017-02-05 16:52 | Comments(8)

ディズニーつながりで・・・

ドナルドダックの彼女。デイジーちゃん。
f0287251_07261867.jpg
と、全く同じコメントを去年も書いた私。
一度デイジーと思いこむと、もうそれにしか見えません。
そういうアングルでばかり写真を撮ってました。
1センチにも満たない小さな花です。

ツタバウンラン
Ivy-leaved Toadflax
Cymbalaria muralis

[PR]
by ericanada | 2016-06-29 07:36 | Comments(4)

パステルカラーのお友だち

f0287251_14523626.jpg




[PR]
by ericanada | 2016-06-01 15:05 | Comments(4)

ルピナス咲く原

外出から帰ると、主人がすごいところ見つけたぞ~!と・・・。
f0287251_16135354.jpg
ルピナスが一面に咲く野原だ。
f0287251_16150566.jpg
夕食を食べてから早速見に行った。
f0287251_16163595.jpg
今は日当たりのよい野原だが、ところどころに針葉樹が植樹されており、
あと数年もするとルピナスは高くなった木の陰になってしまうだろう。
今だけの、美しいルピナス野原。
見つけてくれてありがとう~。


[PR]
by ericanada | 2016-05-20 16:20 | Comments(12)

延齢草の贅沢な下草

三角の葉に三角の花のエンレイソウ。
あまりたくさんは咲いていないピンク。
f0287251_09064618.jpg
白はこんなにたくさん咲いてました。
f0287251_09054410.jpg
そしてその下には・・・
f0287251_09060884.jpg
イエロー・トラウト・リリーというカタクリの仲間です。
Yellow Trout Lily
Erythronium americanum
午前中だと早いのか、まだ花が開ききっていなかった。

出直し必至ですが、背が低い上に下向きの花なので撮るのが大変だ~。
しかしこの写真を撮ってからもう10日も経っています。
なかなか行かれなくて気がもめる・・・。

April 1 @Van Dusen Garden


[PR]
by ericanada | 2016-04-12 09:12 | Comments(15)

ヒュウガミズキは日本の色

黄色い花が続きますが、こちらは淡い色。
日本原産のヒュウガミズキ。
f0287251_09052642.jpg
ヨーロッパ原産のキバナセツブンソウに比べ、奥ゆかしさを感じませんか?
植物園で日本原産の植物を見ると日本が懐かしく、つい日本びいきをしてしまいます。
winter hazel
Corylopsis pauciflora


[PR]
by ericanada | 2016-02-27 10:53 | Comments(10)

ふんわり薄紫

雲南カラマツソウ。大好きなお花です。
植物園の花ですが、今年は場所が変わっていた・・・。
f0287251_15482554.jpg
f0287251_15483712.jpg
Himalayan Meadow Rue
Thalictrum Delavayi

植物園もお手入れしていて、色々場所が変わったり、新しく植えたりしています。
それはいいんだけど、去年見つけて喜んでいたハゼランが、今年は出てこない~。
そのあたりの土を大幅にひっくり返したみたいです。
来年出てくれるといいんだけど・・・。

Aug 3 @ Van Dusen Garden
[PR]
by ericanada | 2015-08-10 15:58 | Comments(10)